2010年04月19日

ヨーロッパ薬膳

IMG_0806.jpg

4月15日 セシオン杉並で開催されたオオニシ恭子先生の
「ヨーロッパ薬膳」料理教講習に参加しました。
講習内容は〜たんぱく源のとり方〜。
10:30〜15:00 約5時間の長時間講習。
オオニシ先生のキャリアがなせる充実内容です。
大変勉強になりました。
そして、動物性たんぱく質の取り過ぎの食生活を
反省しています。

IMG_0805.jpg

IMG_0807.jpg

一日のタンパク質摂取量
*成人女性 55g 成人男性 65〜70g
体重の10%ぐらいが目安だそうです。
とりすぎると体に問題が発生します。
とりすぎた時はタンパク質を溶かす野菜を積極的に
取りましょう!
玉葱、ニンニク、生姜、しいたけなどの野菜類です。

因みに、海苔10gが100gの肉に匹敵するたんぱく質を
含むとの事です。
ご飯に海苔で、お肉を食べなくても十分たんぱく質が
摂取できますね。
それと、お勧めは《おふ》良質なタンパク質です。
体は細胞で出来てるし、その細胞を作るのは食ですから、
食は大切ですね。

大変為に成る講習でした。








posted by ホットプランニング at 10:19| Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月19日

ミクロネシアの胡椒

IMG_0734.jpg


先日、アジア諸国の各大使館と親しくしていらっしゃる
U氏からご連絡を頂き、最近は特にミクロネシア大使館とご一緒に、
ミクロネシア連邦・諸国のご支援をしていらっしゃるとの事。
ミクロネシア連邦・・・なんだか魅力的な国のお話で
東京で早速お逢いする事になりました。
ミクロネシア諸島と云うと、もはや25年前にニューカレドニアに行った思い出が・・・。
う〜ん・・時の流れは速いです。

聞けば、ミクロネシアは胡椒の産地で、大変美味しい胡椒が栽培されているらしい。
「胡椒」は大好きなスパイスで興味津々。
そのお話を伺ってから、数日「胡椒」に嵌ってしまいました。
情報収集インターネットに釘付け。
ヒョットしたら、マイケルの訃報を聞いたあの日以来のネットウェ〜ブ全開です。
何気なく食べていた胡椒の奥義。
そっだのか〜。ホント胡椒の事何も知らなかった。
そもそも、胡椒を深く洞察する事も無かったし。

そして胡椒の事で知った事は、ミクロネシアの胡椒は風味も
美味しさもかなり評判で、また、世界一美味しいと称されているのは、カンボジア産胡椒らしく、マレーシア、ブラジルが胡椒の大産地で、
世界一の生産国はベトナムとの事。
早速、我が家の某メーカーのブラックペッパーの表示を見たら
ベトナム産表示! 
これまたなるほど〜って感じ。
そして、ベトナムの胡椒を検索している内に、
ベトナム情報から無性にベトナムに行きたくなった。
夫に話したら「いいね〜」って、賛同のお返事。
近じかベトナムに行く事にしよう。
ミクロネシアの話からベトナムにたどり着いた胡椒のお話でした。
ラベル:ベトネム
posted by ホットプランニング at 09:12| Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

結婚式記念日

IMG_0477.jpg

結婚記念日って入籍した日なのでしょうか?
それとも結婚式を挙げた日のこと?
入籍した日と結婚式が同日であれば、まさしくその日が結婚記念日で
すよね。
けれど、同じ日って少ないのではなどと、意味無く思っていました。
私達は、24年前(もう時期四半世紀)の9月13日、南半球の島・ニューカレドニアで結婚式を挙げました。
24年前のその日は13日の金曜日で、欧米的にはあまり縁起の良い日とは云いがたいのだけれど、日本では「大安」という、中々私達には解釈が難しい微妙な日でした。
24年も経ったのですね・・・。
記念日をそれなりに大切にしている私達夫婦は、必ずささやかなお祝いをします。
そんな時欠かせないのは、シャンペンですね。
お料理はともかく、シャンペンがないとお祝い事は我が家では始まりません。
メロンとパイナップルの生ハム包み、帆立と魚のソテーにバルサミコソース、スライスガーリックとベーコンのピッツア。
カマンベールチーズのフライを予定していたのですが、シャンペンを頂いているうちに忘れてしまいました。
その後、ワインに突入です。
ラベル:シャンペン
posted by ホットプランニング at 08:26| Comment(0) | クッキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

