2010年03月08日

マイケル・ドール

マイケル 001.jpg

久しぶりにノンビリと過ごした週末。
雨の日には、チクチク・ソーイングも良いものです。
マイケル・ドール第2弾!
「WE AER THE WORLD」バージョンのマイケルを予定して
いたのですが、またしても「ビリー・ジーン」になってしまいました。
QPマイケルに比べて、手足は断然に長くなったものの、今ひとつ可愛くない感じ!
再度チャレンジします。
posted by ホットプランニング at 13:56| Comment(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

マイケル・ジャクソン ビリージーン

マイケル・キューピー ビリージーン・バージョンが完成しました。
マイケルに感謝を込めて!

マイケル・キューピー001.jpg
キューピーだからマイケルのように手足が長くないのも
ご愛嬌です。


マイケル・キューピー002.jpg

ムーンウォーク出来るかな?
2作目は、スリラーバージョンを予定してます。

posted by ホットプランニング at 16:40| Comment(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

着物

href="http://hotplanning.up.seesaa.net/image/C3E5CAAA20005.jpg" target="_blank">着物 005.jpg
箪笥にしまっていても誰も着ないからと、生前、夫のお祖父ちゃん、お祖母ちゃんが愛用していた着物、そしてお義母さんの若い頃の着物を数着先日もらいました。
そのまま着る事は難しいので、以前から考えていた着物でリイメイクをする事にしました。
まずは、着物を一枚づつほどく作業です。
着物は手縫いと言っても、古くなった縫い糸(絹糸)は中々すんなりとは解けません。
苦心しながら、数着ほどき、手洗いし、陰干しをした後、アイロンで平面の布地(反物)に整えました。
着物は、大概シルク(絹)地なので、素材が良いのでこのまま捨てるのは勿体無いし、ましてはご先祖様の思い出深い物となれば、生前逢えなかった人達ですが、形見のような着物に思いを馳せながらの作業は、同じ時間を共有できる気がして、ちょっと面倒で大変な作業も中々楽しい時間に変わります。
着物地は日本古来の柄が魅力なのですが、一枚の着物で洋服を仕立てるのは無理があります。何せ幅が36cmです。
そこで私の場合は、数枚の着物を合わせて洋服にリメイクします。
互いの柄を生かす為の、柄あわせが最も個性(センス?)が出るところなので、頑張りどころです。
そんなんで、私は今暇さえあればこの着物地を眺めながら、パズルのように柄・色合わせを楽しんでいます。

晴れてリメイクしましたら、ここにアップします。
この5倍以上の着物が我が家には眠っています。

href="http://hotplanning.up.seesaa.net/image/C3E5CAAA20002.jpg" target="_blank">着物 002.jpg
posted by ホットプランニング at 09:43| Comment(0) | ソーイング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

